RSS2.0

Norton Security Scanを使って見る

2007年12月3日月曜日

(1)スキャンのスケジュール
スキャンスケジュールの設定ですが、「定時スキャンなし」にしました。
image 
(2)クイックスキャン
実際にパソコン内をスキャンして問題がないかどうかをチェックして見ます。
システム完全スキャンでは時間がかかるので、感染しやすい領域のみをスキャンする「クイックスキャン」で試して見ましょう。
「スキャンを開始」をクリックします。
image
(3)スキャン結果
1個問題を検出したようです。
image
「次へ」をクリックすると低レベルの問題があうようです。そこでその項目をクリックすると
image
と出たので「OK」をクリックすると「Tracking Cookie」と言うものでした。これはページを見たユーザーが次に何をクリックしたかの追跡をする為のもので、特に害のあるもではありませんが、一応削除して見ます。
image 

image

「処理」をクリックすると「解決」とあるので、これにし「適用」をクリックします。  
すると次のような画面になりました。
image 
(4)全て解決すると
image

あとはまた「次へ」をクリックしてこのNorton Security Scanを終了させます。
ちなみにスキャンに要した時間は約4分でした。

このあとついでに完全スキャンをやってみたところ、次のようになりました。
これに要した時間は約40分。
image

このNorton Security Scanはこのような動作をするのですが、既に市販のウィルス・セキュリティソフトをパソコンにインストールして時は不要のソフトと言えます。