Adobe Reader(アドビリーダー)とはPDF形式のファイルを閲覧できる無料のソフトウエアです。嘗てはAdobe Acrobat Readerと言っていましたが、2003年に名前を変更してAdobe Readerになりました。PDFファイルは、どのパソコンでもレイアウトを崩さずに文書を表示・印刷出来るため、商品のカタログや取扱説明書、行政の申請書などの配布に広く利用されています。
PDFファイルの作成には別途Adobe Acrobatというソフトウエアが必要ですが、フリーのPDF印刷ソフトを導入するとワードの印刷からでも作成できます。
この他の方法としてはGoogleパックのStarSuiteやOpenOfficeのWriterにはこのPDFを作成できる機能が含まれているので、これらのソフトをインストールすると作成可能になります。
またオンラインではGoogleの「ドキュメント」からでもPDF文書を作成できます。
(1)Adobe Readerのアイコンをダブルクリックしたとき
「使用許諾契約書」が表示されるので、「同意する」をクリックします。
(2)「ADOBE READER 操作ガイド」
操作ガイドはさっとでも目を通しておくと後でこまりません。
(3)更新ファイルがあるとパソコン画面右下に表示されるので、最新にしてください。
(4)更新ファイルの有無を手動でチェックするには「ヘルプ」の中にあります。
(5)「今すぐインストール」をクリック
(6)「続行」をクリック
(7)更新が終わると
「終了」をクリック