RSS2.0

Picas2からPicasa3へバージョンアップ

2009年1月8日木曜日

グーグル(Google)が2008/12/16にリリースした画像管理・共有サービス「Picasa 3」の日本語正式版をインストールして見ました。
Picasa 3ではPicasa ウェブ アルバムとの連携強化や、レタッチツール、赤目除去ツール、スライドショーのYouTubeへのアップロード機能などを備えています。
これらの中で面白いのは「名前タグ」機能が追加になったこと。この名前タグ機能は写真中の顔を自動認識し、それぞれにタグ付けしていくことで写真を分類できると言ったもの。この他、各写真に付けられたコメントの自動翻訳機能も追加されました。
同期機能では、初めにフォルダー右側の同期ボタンをクリックして「Picasa ウェブアルバム」に写真をアップロードすれば、以降はPicasa 3で行った編集が自動的にウェブアルバムに反映されるようになります。
ここからダウンロードし、セットアップを行なうと以前に使っていたPicasa2は自動的にPicasa3になりました。
セットアップでこれまでとの違いは「フォトビューアの設定」と言うダイアログボックスが出ること位で直ぐ終わりました。セットアップが終わるとこれまでのアイコンはPicasa3に変わり、今まで通りの設定で使用できます。
image