RSS2.0

楽 々ブログ Google攻略   自 立ライフ PCあれこれ  飯 寿司

パソコンあれこれ
当サイトのコンテンツはBlogger,Live Writer,Picasa2で楽々ブログ作成法、Googleのサービス使いこなしガイド、自立生活への道、パソコン一般の技術情報、鮭の飯寿司の作り方ブログ編などです。
その他
●NHKテレビ「ためしてガッテン」で話題の「酒粕甘酒の作り方
●3D作成フリーソフ ト「Google Sketch Upの使い方
● 「北海道の回転寿司」 チェーン店をGoogleマップ付で紹介
これらは全てBloggerを使用して作成しております。


Googleアカウントの取得

2008年5月17日土曜日

このブログの様なスタイルが可能なBlogger、ウェブ地図のGoogleマップ、デジカメ写真の整理・編集ソフトのPicasa2と連動したPicasaウェブと言ったGoogleのサービスを利用する為には「Googleアカウント」を取得する必要があります。
この方法はいたって簡単。自分の電子メールがあれば誰でも取る事ができます。
(1)Googleアカウントページにアクセスします。
image
画面右側の「アカウントを作成」をクリック

(2)フォームに必要事項を記入します。
現在のメールアドレス」とは現在自分が普段使っているメールアドレスを記入します。
 image

image
文字の確認」とはここに表示された文字画像をそのまま下の枠内に入力するという意味です。
 image
もし、この画像文字が読みにくい時は、キーボードのファンクションキー「F5」(最新の情報に更新)を押して違った文字にします。(下図)
image
参考:枠右端の車椅子のアイコンは画像文字でなく、音声でその文字を言ってくれます。

(3)「利用規約」を読んだら「同意して、アカウントを作成します」をクリックします。
 image
クリック後、新しく開いたページを読んで、次の指示に従います。

(4)送られて来たメールのリンクをクリック
Googleによるメールアドレスの確認」と言うタイトルのメールが送られて来るので、そのメールを開き、指定されたリンクをクリックします。
image 
クリックするとインターネットエクスプローラが起動し、認証されたと言うページが表示されれば、Googleアカウントが取得された事になります。
あとはこのGoogleアカウントを使って、BloggerGoogleマイマップなどにログインして下さい。