RSS2.0

楽 々ブログ Google攻略   自 立ライフ PCあれこれ  飯 寿司

パソコンあれこれ
当サイトのコンテンツはBlogger,Live Writer,Picasa2で楽々ブログ作成法、Googleのサービス使いこなしガイド、自立生活への道、パソコン一般の技術情報、鮭の飯寿司の作り方ブログ編などです。
その他
●NHKテレビ「ためしてガッテン」で話題の「酒粕甘酒の作り方
●3D作成フリーソフ ト「Google Sketch Upの使い方
● 「北海道の回転寿司」 チェーン店をGoogleマップ付で紹介
これらは全てBloggerを使用して作成しております。


Picas2からPicasa3へバージョンアップ

2009年1月8日木曜日

グーグル(Google)が2008/12/16にリリースした画像管理・共有サービス「Picasa 3」の日本語正式版をインストールして見ました。
Picasa 3ではPicasa ウェブ アルバムとの連携強化や、レタッチツール、赤目除去ツール、スライドショーのYouTubeへのアップロード機能などを備えています。
これらの中で面白いのは「名前タグ」機能が追加になったこと。この名前タグ機能は写真中の顔を自動認識し、それぞれにタグ付けしていくことで写真を分類できると言ったもの。この他、各写真に付けられたコメントの自動翻訳機能も追加されました。
同期機能では、初めにフォルダー右側の同期ボタンをクリックして「Picasa ウェブアルバム」に写真をアップロードすれば、以降はPicasa 3で行った編集が自動的にウェブアルバムに反映されるようになります。
ここからダウンロードし、セットアップを行なうと以前に使っていたPicasa2は自動的にPicasa3になりました。
セットアップでこれまでとの違いは「フォトビューアの設定」と言うダイアログボックスが出ること位で直ぐ終わりました。セットアップが終わるとこれまでのアイコンはPicasa3に変わり、今まで通りの設定で使用できます。
image